2004年 11月 24日
L騎士海外BBS翻訳No.6 パラディンvsL騎士談義 |
このページは海外のProntera Knights of the Round内にある掲示板Paladin vs. Lord Knight discussionを訳したものです。
<以下掲示板に投稿されている内容を訳>
※投稿者名(赤文字)は少し変えてます。ニュアンスが伝わるように日本の掲示板などに似せた感じに訳してみてます。
アフォレル(スレ主)-Nov 04, 2004 7:58 am
私はここずーとクルセイダー好きでパラディンのスキル関連の情報を探してました。
しかし、この剣士系板でもロードナイトのQ&Aや談義はよくみかけるのですが、パラディンはそれほどでもありません。
たしかに、パラディンはロードナイトほど新スキル増えませんが、それでもパラディンのスキルはロードナイト以上に優れてるようです。
みなさんの意見聞かせてください。
ストゥービィーさん-Nov 04, 2004 8:03 am
誰もがそれぞれ好きな職業をもってるでしょうし、好きな職業は最強だなんて思うのはごく自然なことです。
ただ私はロードナイトのスキルがパラディンに劣っているなんて思ってません。どちらの職業も他の転生職よりはましですしね。
ツキノイキさん-Nov 04, 2004 12:48 pm
うむ、私のパラディンに対する見識は・・スキルポイント補充のための存在。
ロードナイトには新スキル多すぎな気がします。が、それはいろんな型の騎士それぞれに合わせただけです。パラディンのいいところは、新スキルが現在クルセイダーの持っている大きなスキルツリー後方に実装されたことです。
クルセイダーはこれより先はグランドクロスかデボーションか、あるいはシールドかヒールかで悩む必要ないでしょう。中にはいわゆるハイブリット型(万能型)に近い感じなグランドクロス+ヒール+ディボーションなんてスキル持ちの強いのも出てくるかもしれません。
このことは、クルセイダーたちに自由度の高い選択肢を示しております。GC/ヒール/ディボ型にしても無駄な育成ではなく使い勝手のよい新しい型であると言われるように作ってみようと思ってます。
ロボトミーさん-Nov 04, 2004 1:07 pm
GC/ヒール/ディボ型が優秀だとは思えません。GCを効果的に使うならINT120~125必要です。例えパラディンのステータスポイント使用したとしても足りないし、GVGで使うならVIT/DEXも必要です。GC/ディボ型セイダーの多くは詠唱遅いです。しかもサクリファイスクルセ2人であっという間に死んじゃうし、それを生き抜くためのPOTもあまりもてません。そんな状況にヒールが加わったとしても大して状況は変わらないでしょう。寧ろヒールより白Pの方が必要ですね。ペコ乗ってることで+1kの重量があってもGC/ディボ型は重量オーバーしない限り十分な白P持ち歩くことはできないでしょう。もし重量オーバー覚悟でいくなら重量オーバーしてないときのスキル使用量の2/3くらいは活躍できないし、それを補うためにSP回復財で多くのゼニーを失うでしょう。
みてるとパラディン作った人の多くはサクリファイスを確実に取ってますね。VIT/DEX/STR型に恐ろしいまでの攻撃力を与えてます。サクリは遠距離攻撃です。MHPの3%消失は糞ですが、ダメージにカード効果乗りますし...Qブラッディブレード(orパイク)+サクリで勝利はあなたのものに。ちなみにサクリのHIT成功はDEXに影響を受けます。たとえば低いDEXのサクリ使用者はウィズ以外の敵にダメージを与えることに苦労します。なのでサクリをより効果的に使うもののステータスはVIT/DEX/STR型となります。
アフォレル(スレ主)-Nov 04, 2004 2:14 pm
その型にはINTも必要でしょう?VIT/DEX/STR/INT型。
プレッシャーもよさそうなスキルですね。ところでゴスペルってどんな感じですか?
ゴスペル使用中は攻撃できるのかな?どのレベルでどれだけ敵に効果与えられるんだろう。
ロードナイトがバサーク使用してるのはすごいいいね。
ヒールパラディンvsバサークロードナイトの戦闘はクレイジーなんだろうね。
アニスさん-Nov 04, 2004 9:48 pm
パラディンがロードナイトほどのダメージを与えれるとは思えません。パラディンは他職のサポート役がいいとこでしょ。私は長いこと対悪魔型のクルセもってますが、どんなことをしてもAGI型騎士にすらかないません。同じ防具、武器、ステータスであっても。簡単にいえばパラディンは、ロードナイトが敵を倒す間のサポート役でしょうね。
ライフイズグレートさん-Nov 05, 2004 5:02 am
>ロボトミー
GCを効果的に使うのにINT120~125必要とは限りませんよ。GCセイダーにしても色んなタイプがありますし、あなたが見てるのはステレオタイプのGCセイダーですね。
ベネボレントさん-Nov 05, 2004 6:13 am
パラディンのいいところはさ、スキルポイントが多くなることによってGCセイダーが盾スキルも取得可能になったとこだよ。地味かもしれないけど>_>;;パラディン以前にクルセイダースキルにいいのがいっぱいあった事に感謝しましょうよ。パラディンはハイブリット型クルセイダーの最終形態だね。
ロードナイトのいいところは、インパクトの強いダメージを出せるスキルが加わったところかな。
個人的な見解は、どちらの職業も基本は同じだから優劣は無し。これからの数ヶ月で色んな型がでてくるだろうから彼らの戦いぶりが楽しみだね。
nmhさん-Nov 05, 2004 8:55 am
>ペコ乗ってることで+1kの重量があっても
これ本当?初めて聞いたんだけど・・
これの意味するところってGCセイダーは騎兵修練取れなくてもライディングは取ったほうが良いってことになる?
ウタチさん-Nov 05, 2004 10:59 am
これ言うのは悲しいことだけど、1対1の戦闘ではパラディンが他のどの職にも勝ててます。
マキシムさん-Nov 05, 2004 5:24 pm
なんでそんなことが言えるのか理解に苦しむね。パラディンの活躍まだみてないのにさ・・
アフォレル(スレ主)-Nov 06, 2004 12:00 am
思うにウタチさんは、クルセイダーがすでに強力なスキルツリーをもってるって言いたいんじゃないかと。パラディンになることで、クルセイダーが欲しがってたけど手に入れる事のできないスキルを19の追加スキルポイントで取得可能になったと。
マキシムさん-Nov 06, 2004 12:55 am
だとしても、パラディンが1対1で他職に勝てるという理由にはならないでしょ。どの職業もそれぞれ強いところもあれば弱点もある。
火力においては ロードナイト>パラディン
防御においては ロードナイト<パラディン
マスターブーさん-Nov 07, 2004 6:04 am
言ってることはあってるね。
アフォレル(スレ主)-Nov 07, 2004 2:15 pm
STR/VIT/DEX型のロードナイトにはどんなスキルがいいんだろう?
カウマン2さん-Nov 07, 2004 9:20 pm
話変わるけど、cROフォーラムによるとスパイラルピアースは遠距離攻撃扱いらしく、リフレクトシールドは効果ないって。ディフェンダーが効果あるらしくディフェンダー使うとロードナイトはピアースに切り替えてくるみたい。
パーソンさん-Nov 08, 2004 8:30 pm
転生で得るスキルポイントでさディフェンダーやリフレクトなんて簡単に取れるスキルになったし。でもってスパイラルピアースなんてごみじゃん。たださ聞いたところによるとさ、唯一致命的なダメージを与える事ができるのってとても重い槍(盾装備できない両手槍)で攻撃した時らしいよ。ただ中には重い片手槍があるらしいね、槍の名前忘れたけど。で、本題だけどパラディンはクルセ時代にも習得できるすばらしいスキルの数々をさらに多く習得できるってのがいいよね。さらにパラディンスキルでプレッシャーなんかはさ固定ダメージ1200なうえにスタン+出血あるし。ただ未確認だけどさタラやイミューン無効攻撃だし。まぁここまでの情報って既に語られてること並べただけだけどね。
ドモンカズさん-Nov 09, 2004 6:11 am
ポールアックスの話してるの?
パーソンさん-Nov 09, 2004 6:28 am
多分それだと思う。他鯖のことに疎いから確実じゃないんだけど・・
スカルフェイスさん-Nov 09, 2004 6:31 am
俺さL騎士が発表されてからポールアックスをサクライで探してたんだけど未だに手に入らないんだよね。昔は800kとかで売ってたのにさ今じゃ5mくらいはしてるよ。もうね、自分でがんばって狩り入手するつもり。
マキシムさん-Nov 09, 2004 7:22 am
5mとかありえんくらい安いな
アフォレル(スレ主)-Nov 09, 2004 7:44 am
5mはありえん安さってわけじゃないよ。
ところでゴスペルに関してはみんなどう思ってるの?
ゴスペル中に攻撃可能なの?
ドモンカズさんさん-Nov 09, 2004 9:58 am
オーマイガッ 800k!
5mだとしても他のROに比べればかなり安いよ。俺はiROラヴv
でまぁ、血騎士をずーっと狩ってるんだけどさ、落としてくれない。てか落とすの?
転生実装きたらさらに値上がりするんだろうなぁ。
ジンさん-Nov 17, 2004 8:53 pm
ロードナイトは純攻撃型、パラディンは純防御+サポート型だね。正しく育成されたロードナイトと正しく育成されたクルセが対戦したら騎士が勝つ確立は50/50%。クルセが勝つ確立は20/80%。なぜなら、ロードナイトには数多くのクルセの防御スキルを打ち破る攻撃スキルがあるから。ただ相手がパラディンなら話は違って同じ20/80%じゃなく、ロードナイトの勝つ確立がさらに上がり・・・
ブレーズさん-Nov 17, 2004 10:45 pm
20/80% ヴァー
うちらパラディンがクルセのときより弱くなってるとでも言いたいのか?
追加スキルポイント得た事によって、シールド型クルセだったのが常時ヒールも可能だぞ^^
ヒール+リフレクト=鬼=床には(騎士の)ペコの死体
アフォレル(スレ主)-Nov 18, 2004 8:44 pm
ブレーズさん、ありがとう。賛同します。
パピさん-Nov 19, 2004 10:45 am
ブレーズさんって私のしってるブレーズさんかな?
パラディンなった時の事を考えるのは楽しいね。ステータス振りのこと考えるのはさらに楽しいし。
ところでさ、ヒール手に入れたとしても、対戦でヒール使うのはダメでしょ。たとえばさ、もしフル支援型のプリと対戦してさもしそのプリがヒールとホーリーライトしか使ってこなかったとして、そんな相手と戦いたいと思う?無論スキルだからと言ってしまえばそれまでだけど、1対1などの対戦で使うべきじゃないね。ただPVPでのPTなんかの対戦は別ね。
アフォレル(スレ主)-Nov 19, 2004 8:36 pm
ルールはそれぞれだし、いっぱいあるでしょ。
プリを殺すことは可能だよ。異常なASPDと、異常なSTRと異常なLUKがあればね。
ブシカタギさん-Nov 19, 2004 8:55 pm
いやいや、どんな職業でも灰ハイプリーストを殺すことは不可能だよ。
なんていうか、このスレ読んでて思うんだけどどちらの側もさ自分たちのが強い思うわけで、いつまでたっても終結しないでしょ。このスレが騎士vsクルセだったとしても終結しないと思うけど?
クンックブさん-Nov 19, 2004 10:58 pm
スパイラルピアースは恐ろしく優秀なスキルだよ。
mROで、転生二次職実装前はポールアックス10m~だったのに、実装後は800m~1bゼニー。
ポールアックスにフリオニ刺しが現在最強言われてるね。
多くの人が手に入れるのを夢見てるんだけど、現実お金が・・・
ポールアックスが安いなら今のうちに買いなさい、後悔するよ。
ストラゴさん-Nov 20, 2004 2:16 am
スパイラルは育成型によるけど大体6k~8kダメージでるね。
パラディンのサクリファイスは高DEFのロードナイトでも完全に叩きつぶせるね
純VIT型じゃないパラディンのサクリで俺のロードナイトが12kダメージくらったさ、加えて連打可能だよ。
結論として、両者のスキルは現在バランスが結構良いと思う。よってどっちが勝つかってのは対戦してる人のステと装備に左右されると思う。
エドワードさん-Nov 21, 2004 1:35 pm
まぁ、、誰もパラディンがロードナイトより勝ってるともその逆も言ってない。
全てはスキルをどう使うか、またスキルに対する装備次第さ。
ブレーズさん-Nov 21, 2004 3:39 pm
>ストラゴ
それはどこのサーバーの話?
サクリファイスに関して質問あるんだけど。サクリファイスってどのタイプの攻撃になるの?えと、遠距離/近距離/魔法?
またこの攻撃は防御を貫いてくるダメージ?もしこれがバッシュやHCのような通常攻撃タイプなら私の想像が違ってるだろうし。
HP15Kのパラディンがサクリをすると
(9%×15000)(140%)=1890ダメージで消費HPは1350
もしDEF貫通攻撃じゃないなら50DEF持ち相手には945ダメージってことで転生スキルとしてはがっくし。
ナイトブレードさん-Nov 22, 2004 10:03 pm
パラディンにしろロードナイトにしろ人それぞれだね。ロードナイトは攻撃的なスキルが増えたし、パラディンは少しながら良いスキルが追加。どっちかが強くてどっちかが弱いってことは無いと思う。問題はいかにそれらのスキルをうまく使うかだよ。ロードナイトは攻撃スキルを駆使することで多分、GC、ディボ、ヒール型のパラディンには勝てると思う。パラディンは、低ダメージを受けながらDEF無視のSTR依存攻撃でロードナイトを倒せるだろうし。
早い話が人それぞれ勝ったり負けたりで、パラディンとロードナイトを括って比べてもしょうがないってこと。
アフォレル(スレ主)-Nov 22, 2004 10:50 pm
スピアブーメランとスピアスタブの繰り返しでロードナイトが勝つね;;
ブレーズさん-Nov 22, 2004 11:30 pm
プレッシャーをPVPで使うのはまずいよ。例えDEXが75あったとしても、詠唱に2秒かかる。その間にロードナイトのピアース連打で詠唱終わる前に殺されるよ。詠唱中はDEF2/3ペナルティあるからさ。
プレッシャーはPVMでプリースとのサフラもらいながら使うのが一番有効かな。
シケンさん-Nov 22, 2004 11:53 pm
プレッシャーの詠唱時間4秒になったはず、でもって、詠唱中のDEF減少はなくなったはず。
ブレーズさん-Nov 23, 2004 12:19 am
詠唱中のDEF減少なくなった?クール!
詠唱4秒?最悪ー!
ストラゴさん-Nov 23, 2004 4:25 am
言ったように、スキルとステータス次第だってば
マキシムさん-Nov 23, 2004 9:20 am
ヘッドクラッシュ=出血=逃げ回る=勝ち?
って考えてみたんだけど、明日PVPで試してくる
シケンさん-Nov 23, 2004 1:23 pm
マキシムさんの個人登録情報だけど、ロードナイトベースレベル91でジョブレベル58?
ストラゴさん-Nov 23, 2004 1:42 pm
出血はそんな簡単におきないでしょ?
マキシムさん-Nov 23, 2004 4:46 pm
ああ、個人登録情報アップデートしてなかった。いまは93と60です。
出血具合も知りたいからテストしてこようかと。
シケンさん-Nov 23, 2004 10:11 pm
ガーン・・・つまりJOB70になるころにはオーラでてるってことになるのか。笑えるな。
マキシムさん-Nov 24, 2004 2:51 am
いあ、それ以上に悪いよ。200milのJOB経験地いるから。多くのモンスターは2kくらいしか経験地くれんでしょ。
内容が人それぞれという事でまとまったので
新しい展開になるまでいったん訳終了です
<以下掲示板に投稿されている内容を訳>
※投稿者名(赤文字)は少し変えてます。ニュアンスが伝わるように日本の掲示板などに似せた感じに訳してみてます。
アフォレル(スレ主)-Nov 04, 2004 7:58 am
私はここずーとクルセイダー好きでパラディンのスキル関連の情報を探してました。
しかし、この剣士系板でもロードナイトのQ&Aや談義はよくみかけるのですが、パラディンはそれほどでもありません。
たしかに、パラディンはロードナイトほど新スキル増えませんが、それでもパラディンのスキルはロードナイト以上に優れてるようです。
みなさんの意見聞かせてください。
ストゥービィーさん-Nov 04, 2004 8:03 am
誰もがそれぞれ好きな職業をもってるでしょうし、好きな職業は最強だなんて思うのはごく自然なことです。
ただ私はロードナイトのスキルがパラディンに劣っているなんて思ってません。どちらの職業も他の転生職よりはましですしね。
ツキノイキさん-Nov 04, 2004 12:48 pm
うむ、私のパラディンに対する見識は・・スキルポイント補充のための存在。
ロードナイトには新スキル多すぎな気がします。が、それはいろんな型の騎士それぞれに合わせただけです。パラディンのいいところは、新スキルが現在クルセイダーの持っている大きなスキルツリー後方に実装されたことです。
クルセイダーはこれより先はグランドクロスかデボーションか、あるいはシールドかヒールかで悩む必要ないでしょう。中にはいわゆるハイブリット型(万能型)に近い感じなグランドクロス+ヒール+ディボーションなんてスキル持ちの強いのも出てくるかもしれません。
このことは、クルセイダーたちに自由度の高い選択肢を示しております。GC/ヒール/ディボ型にしても無駄な育成ではなく使い勝手のよい新しい型であると言われるように作ってみようと思ってます。
ロボトミーさん-Nov 04, 2004 1:07 pm
GC/ヒール/ディボ型が優秀だとは思えません。GCを効果的に使うならINT120~125必要です。例えパラディンのステータスポイント使用したとしても足りないし、GVGで使うならVIT/DEXも必要です。GC/ディボ型セイダーの多くは詠唱遅いです。しかもサクリファイスクルセ2人であっという間に死んじゃうし、それを生き抜くためのPOTもあまりもてません。そんな状況にヒールが加わったとしても大して状況は変わらないでしょう。寧ろヒールより白Pの方が必要ですね。ペコ乗ってることで+1kの重量があってもGC/ディボ型は重量オーバーしない限り十分な白P持ち歩くことはできないでしょう。もし重量オーバー覚悟でいくなら重量オーバーしてないときのスキル使用量の2/3くらいは活躍できないし、それを補うためにSP回復財で多くのゼニーを失うでしょう。
みてるとパラディン作った人の多くはサクリファイスを確実に取ってますね。VIT/DEX/STR型に恐ろしいまでの攻撃力を与えてます。サクリは遠距離攻撃です。MHPの3%消失は糞ですが、ダメージにカード効果乗りますし...Qブラッディブレード(orパイク)+サクリで勝利はあなたのものに。ちなみにサクリのHIT成功はDEXに影響を受けます。たとえば低いDEXのサクリ使用者はウィズ以外の敵にダメージを与えることに苦労します。なのでサクリをより効果的に使うもののステータスはVIT/DEX/STR型となります。
アフォレル(スレ主)-Nov 04, 2004 2:14 pm
その型にはINTも必要でしょう?VIT/DEX/STR/INT型。
プレッシャーもよさそうなスキルですね。ところでゴスペルってどんな感じですか?
ゴスペル使用中は攻撃できるのかな?どのレベルでどれだけ敵に効果与えられるんだろう。
ロードナイトがバサーク使用してるのはすごいいいね。
ヒールパラディンvsバサークロードナイトの戦闘はクレイジーなんだろうね。
アニスさん-Nov 04, 2004 9:48 pm
パラディンがロードナイトほどのダメージを与えれるとは思えません。パラディンは他職のサポート役がいいとこでしょ。私は長いこと対悪魔型のクルセもってますが、どんなことをしてもAGI型騎士にすらかないません。同じ防具、武器、ステータスであっても。簡単にいえばパラディンは、ロードナイトが敵を倒す間のサポート役でしょうね。
ライフイズグレートさん-Nov 05, 2004 5:02 am
>ロボトミー
GCを効果的に使うのにINT120~125必要とは限りませんよ。GCセイダーにしても色んなタイプがありますし、あなたが見てるのはステレオタイプのGCセイダーですね。
ベネボレントさん-Nov 05, 2004 6:13 am
パラディンのいいところはさ、スキルポイントが多くなることによってGCセイダーが盾スキルも取得可能になったとこだよ。地味かもしれないけど>_>;;パラディン以前にクルセイダースキルにいいのがいっぱいあった事に感謝しましょうよ。パラディンはハイブリット型クルセイダーの最終形態だね。
ロードナイトのいいところは、インパクトの強いダメージを出せるスキルが加わったところかな。
個人的な見解は、どちらの職業も基本は同じだから優劣は無し。これからの数ヶ月で色んな型がでてくるだろうから彼らの戦いぶりが楽しみだね。
nmhさん-Nov 05, 2004 8:55 am
>ペコ乗ってることで+1kの重量があっても
これ本当?初めて聞いたんだけど・・
これの意味するところってGCセイダーは騎兵修練取れなくてもライディングは取ったほうが良いってことになる?
ウタチさん-Nov 05, 2004 10:59 am
これ言うのは悲しいことだけど、1対1の戦闘ではパラディンが他のどの職にも勝ててます。
マキシムさん-Nov 05, 2004 5:24 pm
なんでそんなことが言えるのか理解に苦しむね。パラディンの活躍まだみてないのにさ・・
アフォレル(スレ主)-Nov 06, 2004 12:00 am
思うにウタチさんは、クルセイダーがすでに強力なスキルツリーをもってるって言いたいんじゃないかと。パラディンになることで、クルセイダーが欲しがってたけど手に入れる事のできないスキルを19の追加スキルポイントで取得可能になったと。
マキシムさん-Nov 06, 2004 12:55 am
だとしても、パラディンが1対1で他職に勝てるという理由にはならないでしょ。どの職業もそれぞれ強いところもあれば弱点もある。
火力においては ロードナイト>パラディン
防御においては ロードナイト<パラディン
マスターブーさん-Nov 07, 2004 6:04 am
言ってることはあってるね。
アフォレル(スレ主)-Nov 07, 2004 2:15 pm
STR/VIT/DEX型のロードナイトにはどんなスキルがいいんだろう?
カウマン2さん-Nov 07, 2004 9:20 pm
話変わるけど、cROフォーラムによるとスパイラルピアースは遠距離攻撃扱いらしく、リフレクトシールドは効果ないって。ディフェンダーが効果あるらしくディフェンダー使うとロードナイトはピアースに切り替えてくるみたい。
パーソンさん-Nov 08, 2004 8:30 pm
転生で得るスキルポイントでさディフェンダーやリフレクトなんて簡単に取れるスキルになったし。でもってスパイラルピアースなんてごみじゃん。たださ聞いたところによるとさ、唯一致命的なダメージを与える事ができるのってとても重い槍(盾装備できない両手槍)で攻撃した時らしいよ。ただ中には重い片手槍があるらしいね、槍の名前忘れたけど。で、本題だけどパラディンはクルセ時代にも習得できるすばらしいスキルの数々をさらに多く習得できるってのがいいよね。さらにパラディンスキルでプレッシャーなんかはさ固定ダメージ1200なうえにスタン+出血あるし。ただ未確認だけどさタラやイミューン無効攻撃だし。まぁここまでの情報って既に語られてること並べただけだけどね。
ドモンカズさん-Nov 09, 2004 6:11 am
ポールアックスの話してるの?
パーソンさん-Nov 09, 2004 6:28 am
多分それだと思う。他鯖のことに疎いから確実じゃないんだけど・・
スカルフェイスさん-Nov 09, 2004 6:31 am
俺さL騎士が発表されてからポールアックスをサクライで探してたんだけど未だに手に入らないんだよね。昔は800kとかで売ってたのにさ今じゃ5mくらいはしてるよ。もうね、自分でがんばって狩り入手するつもり。
マキシムさん-Nov 09, 2004 7:22 am
5mとかありえんくらい安いな
アフォレル(スレ主)-Nov 09, 2004 7:44 am
5mはありえん安さってわけじゃないよ。
ところでゴスペルに関してはみんなどう思ってるの?
ゴスペル中に攻撃可能なの?
ドモンカズさんさん-Nov 09, 2004 9:58 am
オーマイガッ 800k!
5mだとしても他のROに比べればかなり安いよ。俺はiROラヴv
でまぁ、血騎士をずーっと狩ってるんだけどさ、落としてくれない。てか落とすの?
転生実装きたらさらに値上がりするんだろうなぁ。
ジンさん-Nov 17, 2004 8:53 pm
ロードナイトは純攻撃型、パラディンは純防御+サポート型だね。正しく育成されたロードナイトと正しく育成されたクルセが対戦したら騎士が勝つ確立は50/50%。クルセが勝つ確立は20/80%。なぜなら、ロードナイトには数多くのクルセの防御スキルを打ち破る攻撃スキルがあるから。ただ相手がパラディンなら話は違って同じ20/80%じゃなく、ロードナイトの勝つ確立がさらに上がり・・・
ブレーズさん-Nov 17, 2004 10:45 pm
20/80% ヴァー
うちらパラディンがクルセのときより弱くなってるとでも言いたいのか?
追加スキルポイント得た事によって、シールド型クルセだったのが常時ヒールも可能だぞ^^
ヒール+リフレクト=鬼=床には(騎士の)ペコの死体
アフォレル(スレ主)-Nov 18, 2004 8:44 pm
ブレーズさん、ありがとう。賛同します。
パピさん-Nov 19, 2004 10:45 am
ブレーズさんって私のしってるブレーズさんかな?
パラディンなった時の事を考えるのは楽しいね。ステータス振りのこと考えるのはさらに楽しいし。
ところでさ、ヒール手に入れたとしても、対戦でヒール使うのはダメでしょ。たとえばさ、もしフル支援型のプリと対戦してさもしそのプリがヒールとホーリーライトしか使ってこなかったとして、そんな相手と戦いたいと思う?無論スキルだからと言ってしまえばそれまでだけど、1対1などの対戦で使うべきじゃないね。ただPVPでのPTなんかの対戦は別ね。
アフォレル(スレ主)-Nov 19, 2004 8:36 pm
ルールはそれぞれだし、いっぱいあるでしょ。
プリを殺すことは可能だよ。異常なASPDと、異常なSTRと異常なLUKがあればね。
ブシカタギさん-Nov 19, 2004 8:55 pm
いやいや、どんな職業でも灰ハイプリーストを殺すことは不可能だよ。
なんていうか、このスレ読んでて思うんだけどどちらの側もさ自分たちのが強い思うわけで、いつまでたっても終結しないでしょ。このスレが騎士vsクルセだったとしても終結しないと思うけど?
クンックブさん-Nov 19, 2004 10:58 pm
スパイラルピアースは恐ろしく優秀なスキルだよ。
mROで、転生二次職実装前はポールアックス10m~だったのに、実装後は800m~1bゼニー。
ポールアックスにフリオニ刺しが現在最強言われてるね。
多くの人が手に入れるのを夢見てるんだけど、現実お金が・・・
ポールアックスが安いなら今のうちに買いなさい、後悔するよ。
ストラゴさん-Nov 20, 2004 2:16 am
スパイラルは育成型によるけど大体6k~8kダメージでるね。
パラディンのサクリファイスは高DEFのロードナイトでも完全に叩きつぶせるね
純VIT型じゃないパラディンのサクリで俺のロードナイトが12kダメージくらったさ、加えて連打可能だよ。
結論として、両者のスキルは現在バランスが結構良いと思う。よってどっちが勝つかってのは対戦してる人のステと装備に左右されると思う。
エドワードさん-Nov 21, 2004 1:35 pm
まぁ、、誰もパラディンがロードナイトより勝ってるともその逆も言ってない。
全てはスキルをどう使うか、またスキルに対する装備次第さ。
ブレーズさん-Nov 21, 2004 3:39 pm
>ストラゴ
それはどこのサーバーの話?
サクリファイスに関して質問あるんだけど。サクリファイスってどのタイプの攻撃になるの?えと、遠距離/近距離/魔法?
またこの攻撃は防御を貫いてくるダメージ?もしこれがバッシュやHCのような通常攻撃タイプなら私の想像が違ってるだろうし。
HP15Kのパラディンがサクリをすると
(9%×15000)(140%)=1890ダメージで消費HPは1350
もしDEF貫通攻撃じゃないなら50DEF持ち相手には945ダメージってことで転生スキルとしてはがっくし。
ナイトブレードさん-Nov 22, 2004 10:03 pm
パラディンにしろロードナイトにしろ人それぞれだね。ロードナイトは攻撃的なスキルが増えたし、パラディンは少しながら良いスキルが追加。どっちかが強くてどっちかが弱いってことは無いと思う。問題はいかにそれらのスキルをうまく使うかだよ。ロードナイトは攻撃スキルを駆使することで多分、GC、ディボ、ヒール型のパラディンには勝てると思う。パラディンは、低ダメージを受けながらDEF無視のSTR依存攻撃でロードナイトを倒せるだろうし。
早い話が人それぞれ勝ったり負けたりで、パラディンとロードナイトを括って比べてもしょうがないってこと。
アフォレル(スレ主)-Nov 22, 2004 10:50 pm
スピアブーメランとスピアスタブの繰り返しでロードナイトが勝つね;;
ブレーズさん-Nov 22, 2004 11:30 pm
プレッシャーをPVPで使うのはまずいよ。例えDEXが75あったとしても、詠唱に2秒かかる。その間にロードナイトのピアース連打で詠唱終わる前に殺されるよ。詠唱中はDEF2/3ペナルティあるからさ。
プレッシャーはPVMでプリースとのサフラもらいながら使うのが一番有効かな。
シケンさん-Nov 22, 2004 11:53 pm
プレッシャーの詠唱時間4秒になったはず、でもって、詠唱中のDEF減少はなくなったはず。
ブレーズさん-Nov 23, 2004 12:19 am
詠唱中のDEF減少なくなった?クール!
詠唱4秒?最悪ー!
ストラゴさん-Nov 23, 2004 4:25 am
言ったように、スキルとステータス次第だってば
マキシムさん-Nov 23, 2004 9:20 am
ヘッドクラッシュ=出血=逃げ回る=勝ち?
って考えてみたんだけど、明日PVPで試してくる
シケンさん-Nov 23, 2004 1:23 pm
マキシムさんの個人登録情報だけど、ロードナイトベースレベル91でジョブレベル58?
ストラゴさん-Nov 23, 2004 1:42 pm
出血はそんな簡単におきないでしょ?
マキシムさん-Nov 23, 2004 4:46 pm
ああ、個人登録情報アップデートしてなかった。いまは93と60です。
出血具合も知りたいからテストしてこようかと。
シケンさん-Nov 23, 2004 10:11 pm
ガーン・・・つまりJOB70になるころにはオーラでてるってことになるのか。笑えるな。
マキシムさん-Nov 24, 2004 2:51 am
いあ、それ以上に悪いよ。200milのJOB経験地いるから。多くのモンスターは2kくらいしか経験地くれんでしょ。
内容が人それぞれという事でまとまったので
新しい展開になるまでいったん訳終了です
by cyanislands
| 2004-11-24 22:05
| ロードナイト海外BBS翻訳